CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

2024-02-09

62期生 国試出発式

2月9日 62期生の国試出発式が行われました。

1月まで医師の国試補習講義を行い、2月からは自宅研修になり、久しぶりの全員集合となりました。数日前に降った雪も心配でしたが、体調不良者もなく、全員集合することができて、安心しました。

自宅研修中も学内に来て国試勉強する学生、朝はオンラインでつなぎ、自宅で学習をする学生と自分のペースでそれぞれしっかり学習してきました。

自宅研修中も学校に登校した学生の様子①
自宅研修中も学校に登校した学生の様子②

コロナ禍だった昨年までは、多数の職員との接触も避けた方がいいと考え、職員からの国試応援メッセージを動画撮影させていただき、その映像を流し受験生へ応援メッセージを届けていました。

職員からの応援メッセージの様子①
職員からの応援メッセージの様子②

今年度は、コロナも5類に変更になったこともあり、職員一人一人が教室に来て、学生達に直接応援メッセージを伝えました。

また、下級生の1.2年生から動画による応援メッセージもあり、国家試験に向けての気持ちが高まります。

動画での応援メッセージを見る学生たち

合格祈願として、だるまの目入れが行われ、3学年教員から受験票や国試に向けての応援グッズ、お菓子が手渡されました。学校から準備したお菓子もありますが、62期生のために、昨年まで教員で学生たちを支援していた金澤先生や中山先生からも応援グッズをいただきました。本当にありがとうございます。

応援の品を受け取る学生の様子
だるまの目入れの様子①
だるまの目入れの様子②

明日、13時にバスで東京に向かいます。全員無事にバスに乗り、国家試験に向けて出発してもらいたいです。

一覧に戻る