School Introduction|学校案内 School Introduction|学校案内

# School introduction
学校紹介

School introduction
学校紹介

佐久総合病院マスコットキャラクター

地域から信頼される医療人。
思いやりの看護精神。

本校はJA長野厚生連の理念を建学の精神としJA長野厚生連の事業所のひとつとして1960年に設立されました。農村および地域住民のいのちと生きがいのあるくらしを守り、安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、未来の厚生連医療活動を担う看護職員の育成を大きな使命としています。学生も授業を通し、地域住民に対して行われている予防活動、衛生教育がどのようにされているかその考え方や方法を学び、保健予防活動の必要性と実際を学んでいます。「農民とともに」の理念のもと、地域と密着した看護の学びと思いやりのこころを育てています。
看護師への道を考えている皆さん。看護師という職業はやりがいのある素晴らしい職業で、今後も社会から必要とされ続けます。
皆さん、私たちと一緒に明日の医療を担う仲間になりませんか。

学校長ご挨拶

本校の設立母体、長野県厚生連の各病院では、保健・医療・福祉の連携のもと、安心して暮らせる豊かな地域社会を実現するために、積極的な取り組みを進めています。
病める方々がいます。その方々の立場に立つことの大切さ、難しさに気づいてください。その方々の心に触れる癒しの心が求められます。豊かな人間性を育ててください。医療はチームワークです。 良好な人間関係を築くこと、コミュニケーション能力を養うことも大切です。地域に根ざした医療拠点、佐久総合病院で学びます。農場体験も含めさまざまな実習経験ができるみなさんは大変恵まれています。 みなさんの努力は当然ですが、関係する方々のお力の賜です。もちろん教務の先生方も熱いです。
地域から信頼される医療人になることを期待します。人間形成に最も大事な3年間、ともにがんばりましょう。

佐久総合病院マスコットキャラクター

佐久総合病院看護専門学校長 渡辺仁

教育理念

本校の教育理念はJA長野厚生連理念に基づき、「地域住民のいのちと生きがいのある暮らしを守り、健康で豊かな地域づくりに貢献する」ことを基本理念と掲げ、 協同の精神を基に地域の人々が安心して暮らせるよう保健・医療・福祉の向上に貢献する、看護実践者の育成を目指します。
本校の創設者である若月俊一先生の「いのちの学び ひとすじに」の言葉を常に心に刻み、思いやりの心、豊かな感性と創造性をもち、 誰に対しても誠実に向き合う協同の精神を持ち備えた看護師を育成することを目指します。

教育目的

JA長野厚生連の看護の発展に寄与するために、人と人とのつながりを大切にできる愛情豊かな人間性を培い、看護師として日々研鑽につとめることができる有能な人材を育成します。

教育目標(育つ力)

■感じとる力
1、人々の多様な価値観の尊重と協同の精神を基に、豊かな感性を磨きよりよい人間関係を築くことができる。

■実践する力
2、専門職業人として倫理に基づいた責任ある看護と、共感的態度を身につけることができる。
3、地域で暮らす人々のいのちと生活を支えるために、科学的根拠に基づき、健康状態に応じた看護を実践することができる。

■連携・協同する力
4. 多職種と連携・協同することの必要性を学び、保健医療福祉チームの一員としての看護師の役割を理解することができる。

■成長する力
5、専門職業人として自覚をもち、社会のニーズに応じて生涯にわたり自ら学び続ける事ができる。

初代学校長
佐久総合病院名誉総長
若月俊一

沿革

昭和35年9月 長野県厚生連 佐久総合病院 高等看護学院開設
昭和44年4月 佐久総合病院 高等看護学院第二科(2年課程) 併設
昭和52年4月 専修学校認可 佐久総合病院看護専門学校に名称変更
平成4年4月 第一科(3年課程)定員80名
平成7年4月 指定校推薦入学制度導入
平成22年3月 第二科(2年課程)閉科
令和3年3月現在 4,900名以上の卒業生を送り出し、長野県厚生連病院を中心に多くの卒業生が活躍している。

学校紹介

JA長野厚生連は、農村で病と貧困に苦しむ人々により、自らの健康を守ろうと、昭和25年に農協組織の一員として創立されました。以来、農村医療を中心に病気の予防と高齢者福祉への取り組みを通じて、 安心して暮らせる豊かな地域社会の実現に努めてきました。
これまで4,900人以上の卒業生を輩出してきました。学生たちの努力と充実した指導の成果により、 国家試験の合格率は毎年全国平均を大きく上回る好成績です。奨学金も充実しており、 卒業生は県内の厚生連病院に就職していただいております。

校舎玄関

体育館

教室

実習室

図書館・閲覧室

あゆみ寮玄関

食堂

情報科学教室

あゆみ寮玄関

アクセス

長野県厚生農業協同組合連合会
佐久総合病院看護専門学校

〒384-0301 長野県佐久市臼田2238

〒384-0301
  長野県佐久市臼田2238

TEL:0267-82-2474(代表)
   FAX:0267-82-2152

http://www.saku-kango.ac.jp

E-mail:

【電車】
JR小海線臼田駅から徒歩15分
【お車】
上信越道佐久インターより25分
中部横断自動車道臼田インターより5分
【高速バス】
池袋〜佐久線