CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

2024-03-22

62期生 国家試験全員合格!

3月22日は、第113回看護師国家試験の合格発表でした。

今年度の国家試験は必修問題が例年より難易度があがり、国家試験終了後にSNSで必修問題がトレンド入りするほどでした。そのこともあり、どのような結果になるか教員一同落ち着かない状況でこの日まで待っていました。

学生たちが頑張って勉強してきたことを知っているので、どの学校の教員も願いは合格のみだと思います。

毎年、合格発表は午後2時にインターネットに表示されます。その時間帯は各教員がパソコンを準備し、待機します。例年なかなか接続できず、時間がかかります。

今年も午後2時になってもなかなか表示されず、数分がとても長く感じました。結果が確認できたのは10分後、急に表示された発表結果の受験番号を読みあげ確認していきました。

読み上げる声も震えていましたが、結果は全員合格!今年度も62期生の学生がやってくれました。今年の看護師国家試験の合格率は全体で87.8%、新卒も93.2%と例年より厳しい結果だったにもかかわらず、当校の100%合格は本当に学生達が頑張った結果だと思います。

これで同じ看護師です。今後の看護を支えていくのはあなたたちです。この頑張りを今後の看護師生活につなげていってくださいね。本当に良く頑張ったね。おめでとう!

一覧に戻る