CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

2024-03-13

終業式

3月12日、1.2年生は終業式でした。今年度最後は大掃除です。次年度から入学生も40名になるとうことで、今まで使用していた机や椅子など不要になるものも多く、学校全体で教室のレイアウトの変更や学生の休憩スペースには、62期生の卒業生からの記念品であるソファーが置かれました。実習室で使用していたシーツ類もまとめて洗濯にだすことになり、学生、教員が協力して作業にとりかかりました。

その後、1・2年生が体育館に集合し、4月からの新体制についての話と離任式が行われました。今年度は2名の教員が学校から去ることになります。急な離任式にも関わらず、学生の咄嗟の判断で1.2年生がアーチを作り、教員を送り出してくれました。学生の機転に驚きです。

2限目は今年度最後のHRが行われ、1年生はくじでグループを決め、「1年間の自分の思いを吐きだそう」というテーマのもと、看護学生川柳大会が行われました。どのグループも、1年間の今までの思いがうまく表現されていました。一番良かった川柳を投票で選び、景品が配布されました。投票が多かった川柳は、「自己学習 多すぎ問題 帰らせろ」でした。

また、当校で活用しているマナバによる小テスト問題を毎週しっかり行ってくれた10名には表彰状とお菓子が配布されました。

2年生は、教員とお疲れ様の乾杯(ジュース)と春休み中の課題についての説明や、学生からのサプライズとして、お世話になった教員への色紙などが配られました。2年生は自主的に考えて行動する姿を見ることができました。最後は学年全員で写真撮影をして終了になりました。

春休み中もたくさん学習するべきことがありますが、休みを有効的に活用して、頑張ってくださいね。新学期、楽しみに待っています。

一覧に戻る