CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

2023-04-14

新学期スタート

入学式後、64期生1年生は3日間学校のオリエンテーションがありました。今年度からICT化が本格的に導入されたため、教科書も電子書籍になり、学校生活の決まり事が書いてある学生便覧や授業内容が書いてるシラバスなどもすべて電子化されたため、説明も自分の持っているデバイスを用いて行われました。始まったばかりなので、これからどんなことがおこってくるかわかりませんが、無事に3日間が終了しました。オリエンテーションでは、白衣の注文や靴の注文もあり、また校内をわかってもらうために、グループ毎にわかれ、校内見学も行われました。スタンプラリー形式で確認できた場所からスタンプを押していき、校内の場所も把握できたようです。

13日から早速授業が開始され、パソコンやタブレットを持ちながら取り組んでいきます。

1年生の様子

2年生は、早々に授業が開始されています。新カリキュラムの初めての2年生になるので、新しい講義になっていきます。

2年生HRの様子①
2年生HRの様子②

3年生は、13日から領域実習1クール目が開始されました。3年生は、学生の人数が一番多い学年です。実習開始前は緊張しながらも学習に取り組んでいました。前日、コロナの抗原検査も行われ、無事に全員陰性確認ができ、実習に行くことができました。臨床での学びはとても大きな経験にもなります。それぞれがたくさんのことを経験して、メンバー同士で協力しあい、乗り越えていってもらいたいですね。

実習前日の学生の様子
実習出発前の学生の様子
精神実習中の学生の様子
母性実習の学生たち

各学年、看護師になるために頑張っています。時間を有効に利用して、良い学びにつなげていきましょう。

一覧に戻る