職員ブログ

→59期生臼田町散策&実験農場体験


 

 4月28日の土曜日に1年生88名と教員4名で臼田町散策と実験農場体験に行ってきました。
クラスの親睦を深めることと、日ごろの疲れを外に出て体を動かすことでリフレッシュしようという目的で行きました。例年だと、コスモタワーや五稜郭にお花見も兼ねて出かけていましたが本年度は桜も早々に散ってしまったため、本校の目玉でもある農業体験を1年時にもしてみようということで行われました。

当日はとても良いお天気。教員も張り切って赤いつなぎを着用しました。
まずは普段たくさんの学習で凝り固まっている身体を動かすためにラジオ体操から。


 学校を出発し、臼田町内を歩きます。


 商店街を通り、解体中の本院の横を通り、リハビリ中の患者さんに手を振りながら…
河川敷をみんなで歩きます。

 

 

あっという間に実験農場に到着。

 

 

 

3年生も実習でお世話になっている川妻さんから説明を聞き、いざ体験へ。

 

 

今回は長ネギの植え付けをしました。8グループに分かれて作業をします。

ネギ苗の根を傷つけないように丁寧に掘り出すグループ。


 ネギ苗のお布団にするため稲わらを押し切り器でカットするグループ。

 鍬を使って、20㎝ほどの深さの溝も作ります。途中で蛇行してしまったところは修正も入ります。

 それから苗を1本1本溝に植えていきます。ここでは性格が出ますね。

 

 

他には畑の草取りもしました。

作業中はグループメンバーと和気あいあい話をし、土に触れ外の風に吹かれ皆さんとても良い顔をしていました。
途中からは畑の土で泥団子を作り出す学生も。
教員も学校ではなかなかゆっくり学生さんたちと話ができなかったので一緒に作業ができてとても楽しかったです。

 

あっという間にネギ苗が植え終わり、その後川妻さんからお話を聞きました。
実験農場から学校に帰宅後は、アイスを食べ終了しました。
普段は校内での学習が多い1年生ですが、外に出て身体を動かすことで伸び伸びしていました。
植えたネギたちが大きくなることが楽しみですね!

ブログ記事一覧に戻る

  • 先輩たち(在校生)の声【Voice】
  • 受験生の方へ:本学の入試に関するご案内はこちら
  • 保護者の皆様へ:安心と実績の就職のご案内はこちら
  • お気軽にご相談ください!佐久総合病院看護専門学校 〒384-0301 長野県佐久市臼田2238 電話:0267-82-2474