職員ブログ

→第2回オープンキャンパス

8月5日(土)、第2回オープンキャンパスが開催されました。
夏休みに突入していることもあり、驚くほど大勢の生徒さんやその保護者の皆さんに参加していただけました。
その方の中には3年間連続で参加頂いている方々もいらっしゃり、職員一同嬉しい限りです。
今回の内容は、手洗いトレーニング・包帯法、精神看護学、老年看護学、在校生(3年生)との交流、寮見学でした。

手洗いトレーニング・包帯法ではまずipadを使い手洗い法を視聴し、その後グリッターバグを用いて洗い残しのチェックをする演習を行いました。
そこでは、想像以上に手がしっかり洗えていないことや手洗いの必要性を実感していただいたようです。また包帯法では、モデル人形を使用し包帯を巻く練習をしました。
「上手く巻けた」、という方や「もっと上手に包帯が巻けるようになりたい」。という感想がでました。

精神看護学では“IT依存症”について授業をしました。スマホやインターネットといった普段私たちが何気なく使用している物の身近な問題だけに、その怖さを知って頂く良い機会になったようです。

老年看護学では、老人体験をしました。「高齢者は1つ1つの動作をすることも大変なんだ」、ということを実感していただけたようです。

在校生(3年生)との交流は毎年一番人気のコーナーです。
「在校生から受験のことや国試対策、寮生活などなど・・・色々なことが聞けて良かった」、
「もっと話がしたかった」、「当校に入学したい」などの嬉しい感想があり、時間をめいいっぱい使ってもまだ足りない位充実した時間を過ごしていただけたようです。

今回の給食の試食メニューは、和風冷やしラーメン(麺は佐久市の製麺所のもの、スープは当校の調理士オリジナル)、とり肉の照り焼き(学生の人気メニュー)、バニラアイスでした。
試食していただいた方々には、「おいしい」、という感想以外にも「食は大事。子ども達にもありがたい」と感想を寄せてくださる方もいらっしゃいました。全体を通して、「もっと体験したかった」、「在校生にもっと色々聞きたかった」などの感想があげられました。そんな方々、今回残念ながらご参加いただけなかった皆さん、ご安心ください!(^^)!
第3回オープンキャンパスが8月26日(土)に3年生の運営で行われます。ぜひ皆さんお誘いあわせの上ご参加ください。お待ちしております。(^^♪

ブログ記事一覧に戻る

  • 先輩たち(在校生)の声【Voice】
  • 受験生の方へ:本学の入試に関するご案内はこちら
  • 保護者の皆様へ:安心と実績の就職のご案内はこちら
  • お気軽にご相談ください!佐久総合病院看護専門学校 〒384-0301 長野県佐久市臼田2238 電話:0267-82-2474