職員ブログ

→お手紙を書いてみませんか?

 皆さん、手紙を書いた事はありますか?愛する人であったり、両親であったり、誰でもいいのです。私は、小さい時から手紙を書く事が好きでお友達と文通したり、親戚のおじさんへ月一回手紙を送ったり、時にはラブレターを代筆していた事もありました。(もらった人はごめんなさい。)でも、大切なラブレターなので予め情報収集を行い彼への思いも聴取し、その子の気持ちになり切って書いていたので、全くの的外れではなかったと思っています。それに、大成功なんて事もありましたから(^-^)
また、中学生の時から日記を書いており、今は30歳を迎えた時に購入した、10年日記を書いている最中ですが、2年前・3年前と読み返すと、とても面白い事柄が書いており自分でも笑ってしまうのです。
昔に起こした失敗を、その時には辛く悲しかった事も、今は笑って読めたり考えようだなーと歳のせいか気持ちの切り替えが出来るものですね。昔は、物事には白と黒しかないと思っていた私が柔軟性を持って人と向き合えているのも、年齢を重ねたせいでしょうね。

 最近、世の中では、SNSやラインが浸透しています。
私ももちろん使用しています。けれど、時々寂しくなる時があります。手紙でのやり取りが減ってしまい、気持ちの通い合いという事が減っているそんな気がするのです。
汚い字でも、きれいな字でもいいじゃないですか~、心を込めて手紙を書くことに意味があると思います。親しい中であれば、字体から、体調や精神状態を読み取ることも出来るかもしれません。そういった心の通い合いこそ今の時代に必要なのかなーって思っています。
今は、娘と文通するのが私の楽しみになっています。
そして娘には「あなたからのお手紙は、ママの宝物なの。」と言っています。
元気の出ない時に読むと、エネルギーを与えてくれる不思議な力があるのよって話しています。大切にしている手紙を見て、本人も満足しまた書いてくれます。旦那さんにも、ケンカした時には高価なプレゼントより手紙の方が効果的だと伝えてあります(笑)。
 皆さん、誰かに手紙を書いてみませんか?

坂本 静

ブログ記事一覧に戻る

  • 先輩たち(在校生)の声【Voice】
  • 受験生の方へ:本学の入試に関するご案内はこちら
  • 保護者の皆様へ:安心と実績の就職のご案内はこちら
  • お気軽にご相談ください!佐久総合病院看護専門学校 〒384-0301 長野県佐久市臼田2238 電話:0267-82-2474