職員ブログ

→2年生 ♡ 頑張ってます!

今年度から2年生の基礎実習の時期が早くなりました。夏休みが終わったら、すぐに実習です。そのため、授業も例年以上に過密で、濃厚です。毎日きっちり4時間、土曜日も授業、時には5限まで(18時15分)授業があります。月曜日・金曜日は試験日。みんな頑張っています。

今日は、医療安全の授業で演習を行いました。KYT(危険予知トレーニング)を行いました。病室に見立てた実習室で、ある朝の病棟での新人看護師とリーダー看護師の看護の場面から、どんな危険が潜んでいるかを把握して、対策を考えました。役者はクラスの学生です。名(迷)演技にクラスのみんなも注目!

危険予知能力が大分高まってきて、予測していなかったことも見つけました。

 

感動した出来事!(^^)!

先日、久々に結婚式に出席しました。最近の結婚式は(@_@)びっくりする事ばかりでした。

 祝宴はまず、厨房のライブ中継で始まりました。料理長より「本日の食材は魚は○○のさわら、お肉は○○産の牛肉を使用します。・・・フランス料理の前菜は○○のテリーヌ・・・では、和食又はフランス料理のどちらかをお選びいただいて、テーブルの担当が伺いますのでお申し付けください。」その後もメインディッシュの前には厨房のライブ中継で炎を上げてお肉を焼いているシーンが映像で映し出され、絶妙なタイミングでお料理が運ばれてきました。

 新郎新婦から両親への感謝の言葉と贈り物は、新郎新婦の出生時の体重と同じ重さのお米で、袋に出生時の写真が貼ってあるものでした。新郎は未熟児の双子だったので1600g、新婦は3600gでした。両親は感激の涙・涙・・・

 新郎新婦の成長過程のスライドも式場の左右の壁面を使って大画面で映し出されます。

 エンドロールは最近は当たり前になっているかもしれませんが、当日の挙式の様子から、披露宴の先程まで行われていた挨拶や余興の様子が動画で映し出され、参列者の名前も出ます。新郎新婦の幸せな笑顔に元気をもらった一日でした。

 

                                                                                                                                飯塚康子

ブログ記事一覧に戻る

  • 先輩たち(在校生)の声【Voice】
  • 受験生の方へ:本学の入試に関するご案内はこちら
  • 保護者の皆様へ:安心と実績の就職のご案内はこちら
  • お気軽にご相談ください!佐久総合病院看護専門学校 〒384-0301 長野県佐久市臼田2238 電話:0267-82-2474